2012年10月25日木曜日

ベランダの冬眠する連中

自宅マンションで、長らく使っていないベランダのコンクリを動かしたら、そこにヤモリがいたのでびっくりした。もう秋も深いし冬眠していたのかもしれない。すっかり忘れ去られていたコンクリの裏には、他にも何かよく判らない昆虫などもいた。そうか、こんな生き物の気配が感じられないような場所にも、小さなコロニーがあったのか、などと不思議な気分になった。ちなみにこういう場所に昔はゴキブリが居たような気がした。まあ寒い季節になったし、仮にいたとしても部屋の中にでも引っ越したのだろう。ふと思うと、この家でゴキブリを見たことが無かったけど、やっぱり知らないだけでどこかには住んでいるのだろうか?