2012年12月5日水曜日

Twitterの140文字のつぶやき

アメリカ・ヨーロッパよりも日本で定着しつつあるTwitterは同じ140文字でも漢字が使える日本語は多くの情報を伝えられるアドバンテージを感じます。つい先日、面白いつぶやきがリツイートされたのを見て笑ったのが「寒いですね。包茎の僕が寒いんだから、ズル剥けの人は、もっと寒いんだろうな、きっと。」というものでした。これなんか、英語で伝えようとすれば140文字で収まるのだろうか、単語の間にスペースを入れるから不利だろうな。日本語だから40文字を超えるぐらいで済んでるんだろうなぁ。140文字の制限って、少ないようでけっこう余裕があるものですね。