2013年3月25日月曜日

祖母に会いに行きました


つい先日、養護施設で暮らしている祖母のところに会いに行ってきました。
祖母は特段体が悪いという事はないのですが、自分からすすんで施設にいきたいといいました。
理由は祖父がなくなって久しいことと、たまにやっぱり一人が不安になるからという事でした。1度入院をすることがあったのですが、そのせいで自分の体力にいささか不安を感じたのでしょう。
両親はうちにくればいいといったらしいのですが、祖母はあまり迷惑をかけたくないからと丁重にことわったんだと先日はなしてくれました。
意外にも同年代、それからもっと年配のひとがいたりして、みなさんしっかりしているのに施設にはいられているという現実を見ておどろいたばっかりです。
それにしても、日本は高齢化社会にむかっているというのを本当に実感しますね。
自分もお年寄り、もっと直近には祖母に安心してもらうためにしっかりと仕事をしていきたいなと思った次第です。