2013年3月15日金曜日

たまに聞こえる声


壁の薄い部屋に住んでいると、ときたま隣の人の笑い声が聞こえてきたりします。
普段はあまり周囲の騒音や声なんかを気にしないんだけど、自分が無音空間でもくもくと何かをしている、たとえば洗濯物をたたんでいたりすると、そういう声が気になってしまうわけです。
それから、あまり普段は気にしないというと、外の音も静かにしていると聞こえますね。
例えば玄関前のマンションの廊下なんかで誰かが会話をしながら通り過ぎたりすると、その会話がきれいに聞こえたりするわけです。
逆に廊下を歩いているときは部屋の中の音なんてまったく聞こえないのに、逆だと部屋の中が静寂だから気づかないわけですね。
もしかしたら、お馬鹿なひとりごとをいいながら通り過ぎたりしているのを、見事に聞かれているかもしれません。